ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【お金のはなし】なにはともあれ家計管理ができるようになれ!!ローン借入額決定!

f:id:cocochan1803:20180615110227p:plain

 

 

自分でタイトル書いといて恐ろしい。。

いまだにできているかはわかりませんが、今回は家計簿のお話。

 

マイホームを建築する前に、FP相談をすることになりました。

 

ライフプラン表の作成と共に出た宿題の一つ

1か月分の家計の収支を書き込む!!

f:id:cocochan1803:20180223143901j:plain

 

家計簿付けてないのでできません!!

 

というわけにはいかず…(´・ω・`)

 

収入、固定費までは通帳や給与明細見ればいいのでできます。

 

 

いわば生活費!!

 

食費・外食費・日用品費・教育費・交通費・通信費・夫婦の個人的なお金・貯金などなどなど…

 

この時ほど行き当たりばったりで生きてきたのを恨んだことはありませんでした!

 

 

それでも何とか前月の支出を思い出して

大体月でどれくらい使っているか、考えていきます。

 

 

いろんな項目があるのでへとへとになりながら書き込んだ記憶があります。

 

車の維持費や家電の買い替えるお金などはさらに面倒

 

車の維持費だと

年間に必要なお金

(保険+税金+メンテナンス代+ローンならローン返済額)

を12ヶ月で割ります。

 

家電の買い替え費とかは

わが家は3年前に炊飯器、昨年には冷蔵庫を買い替えました。

それを足して、年数で割って、月で割るという計算が正しいみたいです?

 

ここら辺から頭がこんがらがってきましたが

 

FPによれば

 

「まぁ、大体でいいですよ(⌒∇⌒)」でした(笑)

 

 

大体でええんかい!

 

そんなこんなで計算すると

 

マイホームを建てた後、ローン返済するのは大変難しいです!

 

というわけで、家計の見直し、減額です!

 

一番最初に目を付けたのは携帯電話などの通信料でした。

f:id:cocochan1803:20180223145729p:plain

 

現在、大手キャリアを利用しているのですが

この通信費、予想以上に家計を圧迫しています。

 

スマホ夫婦2台分+タブレット1台+光回線+プロバイダ料

 

全てキャリア携帯会社でやっているのですが

月の料金が約4万円。

 

「キャリアだと大体それくらいかかりますよ」

 

とFPさんも言っていましたが、

 

「でもそんなにスマホ、必要ですか?」と。

f:id:cocochan1803:20180219162928p:plain

大手キャリアは無駄に高いらしいです。(確かに高い)

 

そこで私も以前から気になっていた格安SIMを利用しようという話に!

家でWi-Fi飛ばしてて、外でそんなにスマホを使わないなら

パケット代が無駄ですよねと。

 

格SIM調べてみたらめちゃくちゃ安いですね!

わが家は楽天モバイルにしようと思っているのですが、

月々2980円、確かその他いろいろとあって1台約4000円ほどくらいでしょうか。

2台分で約8000円、タブレットは完全に家でしか使わないので解約。0円

光回線のは別の所になるけど、どのプロバイダでもそこまで値段は変わらない5000円程度でした。

(数か月前の話なのでうろ覚えです(笑))

 

 

合計すると約1万3000円ほど。

現在約4万円から考えると2万チョット安くなります。

 

 

 

2万、大きいですね!

 

ちなみにまだ変更はしていません。

今年の3月が更新月なので、違約金のかからない4月か5月に解約するつもりです。

スマホ本体料金は払い終えていませんが、一括で払おうと。

(また実際行った際に詳しく書こうと思います。)

 

タブレットと光回線代は、家が建つまでもう少しあるので

家が完成する前に解約しに行こうと思っています!

 

他には、現在契約しているダスキンのモップやウォーターサーバーの解約。

約3000円浮きます。

 

あと私がパートで8万稼ぐ…!

5万の収入で出していたので+3万です。

 

その他いろいろと削っていって、

ローン返済額の約8万円、捻出できるようになりました!

 

食費などは一切手を付けていませんが、

めっちゃ適当にしてたので約7万ほどかかっている感じですが

今年入ってから家計簿を真面目につけるようになったので大分減っています。

 

今まで自由に食べ過ぎてたんだと思う…!

 

しかしこれはまだ机上の空論でしかありません。

家が完成して、ローンを返済するようになるまでに、

これらを実際に整えていかないといけないのです。

 

無理をしすぎない生活で、身の丈に合った暮らしをする。

という感じでしょうかね。

 

そんなこんなで無理のない返済ができる

ローン借入額が決定しました。

 

建物代2000万+土地代480万+太陽光代150万

 

計2,630万円になりました。

 

だんだん頭が回らなくなってきたので

お金の話は途中から夫に任せてしまいましたが

今頃になって本当にこの金額で足りるのか…?と言う不安が(笑)

 

現在、仮審査は通ったので

本審査をしていくところです!

 

つづく

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ