ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【家づくり】このままじゃ家が建てられない!?プラン変更するか、土地の埋め立てをするか…




さて、前回の記事でも最後にちらっと話していたお家のプラン問題。

今回はその話をしていきます。



にほんブログ村テーマ マイホーム計画と使い方へ
マイホーム計画と使い方

土地の傾斜部の一部が、まさかのネックに

このブログでは何度も話していたように、わが家が購入した土地は竿旗地、しかも傾斜があるものです。

関連記事
www.lo-mochi.com



土地全体の面積は広いが、2面に傾斜があるので、その部分をもし埋め立てるとなるとかなりの金額が必要になります。

現在、ローコスト住宅を建設予定している通り、わが家の予算はギリッギリのカッツカツなので、埋め立て費用はどうしても捻出できそうにありません。


え?それならばもっと条件のいい土地を購入すればよかったのに?


そうですね、しかし土地費用も出来るだけ抑えたかったのです。


既に長男、長女は小学校に通っているので、どうしても学校区が変わらない場所に建てたかった。

夫の職場も近いし。なので今住んでいる地域での土地探しになったのですが、この近辺、なかなか建築条件付きの土地が現れることが少なく、しかもなかなか高いのです。

山口の片田舎なので、都会に比べると格安なのかもしれませんが、坪単価は約15万ほど。造成されている土地は約70坪のものが多く、大体1つの土地が約1000万ほどでした。


そんな中見つけてわが家が今購入している土地は、坪単価が確か4万ほど、格安です(笑)


何でそんなに安いのかって言われると、たぶんこの形状のせいでしょう。

傾斜部もすべて使いたいとなって、埋め立て造成するとかなりの金額が必要になりますが、わが家はそこまでしなくていいかなと思い建てられる土地の中で、家を建てようと決めました。

だって、土地代が約90坪ほどで480万ですよ?安いでしょう?(正確な坪数は忘れました)

平らな部分で家を建てて、傾斜部分は入り口近くだけ少し擁壁などを作っていこうという話になりました。

わが家が建てる予定のお家は「ワンズキューボ1500」のオープンキッチンタイプ

関連記事
www.lo-mochi.com


家の形は上から見ると真四角です。

工務店さんも大丈夫だといわれていたので、安心していましたが、ロープを張ってみるとまさか傾斜と被る部分が出ました。

f:id:cocochan1803:20180302155123j:plain

この画像のちょうど上の真ん中部分。


わかるかな?
傾斜部が約1メートルくらいあるんです。
この面を埋め立てるとなるとたぶんかなりの金額が必要。




色々考えて最初のプランに戻りました。


f:id:cocochan1803:20180326160705p:plain
「なんか、いっか!2階に浴室があっても」

関連記事
www.lo-mochi.com


実をいうと、1階に浴室があった方がいいと親や夫から言われていたけど、私は最初のプランがずっと気になっていました(笑)


逆にらっきー?

ラッキーラッキー!!


その分、プライベートな子ども部屋が狭くなります。
子ども部屋なんて、そこまで広くなくてもいいんじゃないか?と思いだして(笑)


2階の間取りは少し変えることにして、大まかなプランはコチラにしました!
f:id:cocochan1803:20180210002647p:plain
f:id:cocochan1803:20180210002704p:plain

このプランだと、家の形は長方形になるので傾斜にも接触しなくて済むようです。



今度こそホントに大決定!





フラット35、審査通過しました!


前回の記事でご心配おかけしましたが、車のローンを完済することにしました。

そしてそのおかげで、フラット35の審査通過しました!


いよいよ明後日12日に地盤調査が始まります!


f:id:cocochan1803:20180410225824p:plain
「何も出ないでくれ~」


ではまた!

ランキング参加中!1日1クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



  • プライバシーポリシー