ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【家づくり】「地盤改良はあるものと思え!」は本当でした…涙



とうとう新居を建てる予定の土地の調査が行われました。


結果から言うと、「地盤改良必要」ということで…涙

ギリギリの資金繰りで行っているわが家、大打撃…!

f:id:cocochan1803:20180418134341p:plain

にほんブログ村テーマ マイホーム計画と使い方へ
マイホーム計画と使い方


地盤改良が必要な土地

地盤改良が必要な土地というのはどんな土地だろう?

そもそも地盤改良って何?

素人の主婦は全く分かりません。


よくよく調べてみましたが、数字が書いてあって意味が分かりませんでした(笑)

そこで、素人考えですがわかりやすく言うと

f:id:cocochan1803:20180420154422p:plain
柔らかい土地ってことですね!
(めっちゃ簡単に言った)


要するに、土地が家を長い間支え切れるか?ということです。



家を建てる前には、
その土地が家を建てても大丈夫か
必ず『地盤調査』をします。

調査の結果、
「家を支え続けられない軟弱な地盤」だった場合、

地盤を強化するために『地盤改良』をします。


やらないと、どんどん家が傾いていったり
住んでから不具合が出てきて困りますからね。




地盤調査は土地購入後!改良が必要かはイチかバチか!

ちなみに地盤調査って、土地を購入してからなんですってね。


地盤改良工事費は数十万~100万円までかかる可能性があるのに
それが必要かどうかわかる調査は、もう後戻りできない土地購入後!

f:id:cocochan1803:20180410225824p:plain
ちょっとした
ギャンブルですよねー(笑)


それを防ぐためには、
購入したい土地を見に行って
周辺の家の外壁などにひび割れがないかなど確認する方法もあるし


ハザードマップでその地域がどうなのかを確認する方法もあります。


あと、こんなサイトもあったので土地購入を検討されている方は活用してみてください!
(我が家は時すでにおすし…)

地盤サポートマップ



わが家の地盤改良費


わが家はすでに20年放置されていた土地。

前にはかなり前に建てられた家、横には数年前に建てられた家。



なんとなく勝手に「大丈夫だろう」と思っていました。

ザ、楽天家☆



夫の方は

「なんとなくあるような気がしてたんだ…」と。



そんなん!

もっと早く言えよ!!



さて、そんな我が家の地盤改良費はいくらだろう?

ざっと概算しかしていないようですが

約50~60万円らしい。


う、うーん。
まぁ、安くはないけど、高くはないね。。


建築工事費の中に入りますが、ギリギリの予算で建てる予定のわが家。
もちろん地盤改良費を別で予算組んでたわけじゃないのですよね!


ということは、地盤改良費分、どこかを削ることになるの…?
(よくわかってない)


いまだにどういう風に進んでいるのかよくわからない施主妻なのですが(笑)


本当に家が建つのかなーーー不安ーーーー。。





地盤改良はあるものと思って予算立てを!


わが家は全く地盤改良費を頭に入れていませんでしでした。


なので今、慌てているわけですが(笑)
f:id:cocochan1803:20180314171938p:plain


あるか、無いか、ふたを開けて(土地を掘って)みないとわからないブラックボックスである地盤。


もしこれから建築予定がある方は、予算、とっておきましょう…!


余裕をもって100万円あればきっと大丈夫です!


では、今後もわが家のマイホームが無事建つか、温かく見守ってください(笑)


ではまた。



お、おう、頑張れ。と思っていただけたポチっとしてください!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



はてブ、コメント、☆、いつもありがとうございます!

みゆぼん (id:miyubon)様

初めまして!コメントありがとうございます!
そうそう、意外とごついですよね(笑)
私は使うときだけコンセントさして、使わないときは片付けてあります!


mashley_slt 様

もしかしたら独自ドメインにして、プロへ変更したせいかもしれません!
2回分ありがとうございます☆
マキタいいですよ!いつでも気軽に掃除機がかけられるってだけで、掃除への気合の入れようが違います(笑)