ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【雑記】設備の寿命は10年…本当に必要な機能とは。




家づくりをしているとぶち当たる壁のひとつに、設備機器の選択があるのではないでしょうか。

最近は、設備等の進化が著しく、沢山の便利機能が搭載されてますよね。


しかし、設備の平均寿命は大体10年ほど。


富豪でいくらでも買い替えできる!という人なら好きなようにしなさんな。
ってなりますが一般家庭はそうもいかないと思います。


仮に、30歳で家を建てたとして、10年後20年後っていがいとあっという間です。
ちょこちょこと部分を交換していったとしても、10万くらいはするでしょう。

それに家を建てたら、みんな一緒に歳をとっていきます。

今回は、わが家が予定している設備の紹介と合わせて、本当にこの便利機能必要か?と自問自答したお話です。

イチバン最高なのは、全部採用できることだよね!





スポンサーリンク



トイレはTOTOの「GG」

前にトイレの妄想では「ネオレスト」を使いたいと言っていましたが
www.lo-mochi.com


予算の関係上少しグレードを落とすようになりました。

そこで夫が提案したのが、2018年2月に発売された、タンク式トイレ「GG」

f:id:cocochan1803:20180530094428j:plain

ぱっと見タンクレスに見える【タンクあり】のトイレです。

タンクレスにしたいのは完全に見た目のみの理由なので、多少出っ張っていても、まぁ許容範囲。
トレイだけを素敵にしたいわけではないので、妥協点ですね。

オート開閉などを付けると値段は上がりますが、必要ないので付けない予定です。

どうしてもタンクレス!と考えている方は、LIXILのタンクレストイレだと値段的に実現可能化も…。

わが家は夫が「トイレは絶対TOTO!」と言い切るのでTOTOです。

正直、違いがわからん(笑)




キッチンはウッドワンの「su:iji(スイージー)」


最近じゃ、レンジフードに自動洗浄がついていたり、水を流すとシンク内を水の流れできれいにしてくれたり
水アカが付きにくかったり、汚れが落ちやすかったり、物を置いたときの音が静かだったりと素晴らしいキッチンがありますよね。


あ、クリナップのキッチンの話です(笑)


クリナップのユニットバスの見積もりへ行ったときに、めちゃくちゃ営業されたんです(笑)

f:id:cocochan1803:20180530154654j:plain

シンクを流れる水を科学して誕生した“流レールシンク”。調理中の野菜洗いや、後片付けの皿洗いの水の力でシンクの中のゴミをどんどん排水口に向けて流してくれる。おどろきの新機能シンクです。
システムキッチン│セントロ│シンク│クリナップ


↑これはぶっちゃけイイナと思いました。
でもべつに?自分で水ぶっかけて流せばいいだけだし?



そしてキッチンも完全に見た目重視のウッドワンのキッチン「スイージー」です!

標準がニュージーパインなのですが、オークにしようかなと。
f:id:cocochan1803:20180530155551j:plain

最初は

え、キッチンに無垢材?汚れたらどうするん?

と思っていましたが、大丈夫なようです。

木というと、お手入れが気になるところです。万一、油や調味料が扉にこぼれてしまっても、乾拭きまたは水拭きでサッとひと拭き!シミになりません。汚れがひどい場合は、中性洗剤を含ませた布で拭き取ってください。
毎日のお手入れで、末永く使って頂けます。
su:iji(スイージー) | システムキッチン | WOODONE


機能としてはそこまで良いとは言えませんが、本物の無垢を使ったキッチン。
お手入れも簡単で、他の無垢材を使用したキッチンに比べると比較的安い方だと思います。


あと、カスタマイズ性が高いのが私的には魅力です。


パネルだと、表面が剥がれてきた。なんていうのも聞いたことがあるのですが、
無垢だと大事にメンテナンスしながら使えば長持ちするかなと思います。





ユニットバスはリクシルの「ユアシス」


寒い冬でも床が冷たくなかったり
足元へお湯を噴射してくれたり
シャワーがスライドして自由な箇所に固定出来たり
ジャグジーが出たり
半身浴ができる段差ができたり

浴室にもたくさんの機能があります。


わが家?


わが家はデザインと掃除のしやすさ重視です。
f:id:cocochan1803:20180528154431j:plain

だってみて、めちゃくちゃかわいくない?


掃除のしやすさで言えば、人によっては壁に収納棚も鏡も何もつけないという人もいますね。

浴室なんて、一日にいる時間は長くても2時間程度でしょう。
あるていどリラックスできる快適性でいいと思います。


どっちかというと、汚れが多くなりやすい箇所なので、入り組んだ作りになってないほうが私は好きです。


欲を言うと半身浴もしたいし、ジャグジー付けたいし、床があったかい方が嬉しい。

でもそれって、本当に必要か?と自分に問うと

別になくてもいいんじゃない?



設備は消耗品

一生の買い物と言われるマイホームですが、一回購入したらその後は何も必要ない。というわけにはいきません。

外壁だって、設備だって、年月を重ねると老朽化します。

老朽化すると、修繕や買い替えにまたお金がかかります。


人それぞれ、思うように家づくりをしていけばいいと思いますが、予算がオーバーした場合、一番先に削減していけばいいのは設備だと思ってます。

わが家はまだまだ見積もり段階なので、これからもっと削減していく可能性もあります。


「便利なのはいいけど、なくても別に困らないな。」
という部分を減らしていけるのが一番かなと。


できれば家の性能よりは、設備で削減した方がいいと思う。




ではまた。



応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



はてブ&コメントありがとうございます!
記事書くのに精いっぱいになっていて、返せずに申し訳ありません!

>とーいち (id:to-ichi)さん
クリナップはキッチンもかなりいいものありますもんね♪
わが家も予算的にヌリカベもタイルもできません!

タイル調クロス、その「偽物感」が気になるんですよね~
そんなに気にならないなら、使ってみてもいいかなと思うのですが、こればっかりは使ってみないとわからない(笑)


>mashley_sltさん

青色いいですよね!
出来るだけ妄想を実現させたいと思います!!難しいかなぁ(笑)